雑学

平成ライダーのベルト名一覧!いつからドライバーって言うの?

平成ライダーベルト名一覧
この記事を書いた人:深羽

平成仮面ライダーの変身ベルト、SATOが集めてるんですけど、全部ベルト呼びしていたらなんかしっくり来なくて。

ドライブしていたらふと、どこからドライバーって言うんだろうと疑問に思ったんです。

深羽
深羽
なぁなぁ、変身ベルトって、最近ドライバーって言うけど、いつからドライバーて言うの?
SATO
SATO
ジクウドライバー、ビルドドライバー、、、ほんとや。
色んなベルトが出てるけど平成に入ってからかなー。一覧で誰か書いてないかな。

そんな普段の夫婦から始まったライダーベルトの名前を調べついでに一覧化してみます!

さてさて、いつからドライバーって言われるようになったんでしょうか?

この記事でわかること

・ライダーベルトの名前一覧
・ドライバー呼びはいつから?
・ベルト、ドライバー以外の名前ってあるの?

 

平成仮面ライダー第一期
(クウガ〜ディケイド)

SATO
SATO
じゃあまずは前半10作品。
深羽
深羽
私クウガとアギト見ててんなー。
懐かしい!
ライダー名
変身ベルト名
仮面ライダークウガ ソニックウェーブ
仮面ライダーアギト オルタリング
仮面ライダー龍騎 Vバックル
仮面ライダー555(ファイズ) ファイズギア
(ドライバーなど総称して)
仮面ライダー剣(ブレイド) ブレイバックル
仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 無し
仮面ライダーカブト カブトゼクター
仮面ライダー電王 デンオウベルト
仮面ライダーキバ キバットベルト
仮面ライダーディケイド ディケイドベルト
深羽
深羽
こうして見ると、めっちゃ色んな種類があるね!
SATO
SATO
響鬼とか、もうベルトすら無いしな。
深羽
深羽
思ったより【ベルト】呼びが多いなー

そうなのです。思ったよりもライダー名+ベルトという呼び方が多かったので、びっくりでした。

まだドライバーって名前は出てきていませんね。
ファイズに関してはドライバー・ポインターなど合わせてギアと言います。

平成仮面ライダー第二期
(W〜ジオウ)

SATO
SATO
次は後半10作品!
深羽
深羽
ここからはもう大体一緒に観てるなー。
ビルドとか息子も含めて3人でガチハマりしてたやん。
SATO
SATO
やっぱり持ってるのもこの辺が多いな。
ライダー名
変身ベルト名
仮面ライダーW(ダブル) ダブルドライバー
仮面ライダーOOO(オーズ) オーズドライバー
仮面ライダーフォーゼ フォーゼドライバー
仮面ライダーウィザード ウィザードライバー
仮面ライダー鎧武(ガイム) 戦極ドライバー
仮面ライダードライブ ドライブドライバー
仮面ライダーゴースト ゴーストドライバー
仮面ライダーエグゼイド ゲーマドライバー
仮面ライダーキバ キバットベルト
仮面ライダービルド ビルドドライバー
仮面ライダージオウ ジクウドライバー
深羽
深羽
後半は全部ドライバーだ!
SATO
SATO
ダブルドライバーから全部統一されたみたいやな。

つまり、W以降の平成ライダーは全てドライバーに統一されたようです!

これで、ドライバーはWから、ということで解決です⭐︎

令和ライダー
(ゼロワン〜)

SATO
SATO
始まったばっかりやけど令和も一覧化しとこー。
ライダー名
変身ベルト名
仮面ライダーゼロワン 飛電ゼロワンドライバー
仮面ライダーセイバー 聖剣ソードライバー
深羽
深羽
なんか、漢字が2文字付くようになったね
SATO
SATO
もしかしたらそれで統一するんかもな。 

まとめ:ライダーベルト名前一覧

まとめてみたら、結構しっかりと特徴が出ましたね!

ポイント

・前半は色んな呼び方だった。
・ドライバー呼びはWから。
・令和に入ってもドライバー呼びで統一されている?

新しくセイバーも始まったことですし、家族で楽しく見ていこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました⭐︎